デジモノな日々

PCやスマフォなどで気になった事を色々と。

HP ProDesk 400 G3 DM

先日、行きつけ?になりつつある大須のPCショップにて、HP ProDesk 400 G3 DMのACアダプタ,CPU,メモリなしの状態で手に入れました。
いつもと違い、今回は使用用途が決まっています。
とてもスリムな機体なのでTV接続してアマプラ等を再生する為のPCです。
jp.ext.hp.com

f:id:pc_life:20201004095854j:plain
HP ProDesk 400 G3 DM フロントのUSBポートが1つ変形していた。

・CPUの選定
HPのPCの為、具体的にどのCPUが使えるか解りませんが標準搭載のCPUならいけるだろうと考え調査した結果は
Celeron G 3900T, 3930T
Pentium G 4400T, 4560T
Core i3 6100T, 7100T
Core i5 6500T, 7500T
当初CPUシールを見て6世代CPUなら何でもOKだと思っていましたが、仕様を見ると「T」の文字が付いたCPUが適合するようです。
私はKとかFしか知りませんでした。
調べた結果、Tとは低消費電力モデルのようで上記8CPUは全てTDP35Wとなっていました。
miniPCにはそういう落とし穴もあるのか…
オークション等を回ってみても該当のCPUは高く悩みましたがダメ元でCeleron G 3900を注文。
無事、T無しでも動きました。(Celeronだからかな?EliteDeskの情報だとi5とかだと面倒らしいです。)

f:id:pc_life:20201004104053j:plain
T無しCPUでも無事起動しました。

・メモリの選定
ノートPC用のDDR4メモリが使用可能です。
とりあえず4GBを購入し、動作確認後もう4GB追加して8GBとしました。

・ストレージの選定
動作確認には部屋に転がっていた2.5インチHDD(350GB)を使用。
SSD化は当然行いますが本機にはM.2SSDが使用できるということで、そちらを使いたい。
ただし、M.2の仕様が解りません…
サイズが2280ということは解っていたのですが、NVMeなのかSATAなのか解りませんでした。
とりあえず、両方購入して使えない方は外付けSSDとして使用しようと考えました。

f:id:pc_life:20201004095911j:plain
おなじみZheino製SSD(SATA)
f:id:pc_life:20201004095914j:plain
TranscendSSD(NVMe)

結果としてはNVMeでないと認識しませんでした。注文した後にEliteDeskはNVMeしか認識しないと知って恐らくProDeskもそうだろうとは思っていましたがその通りでした。

f:id:pc_life:20201004095917j:plain
TranscendSSDを取り付けた図

ついでに使うかは解りませんが、2.5インチHDDも予備ストレージとして取り付けておきました。

f:id:pc_life:20201004095904j:plain
このサイズでストレージが2台入るのはM.2のメリットですね。

こうしてTV接続用PCの完成となりました。