デジモノな日々

PCやスマフォなどで気になった事を色々と。

VK23LBZGRのジャンク購入

先日、ジャンクコーナへ向かうとVersaProVB-Rが約7000円。
i3とはいえ第6世代がもうこんな値段なのか…
しかも、DDR4の4GB,500GBHDD付き。

初めは買うつもりがありませんでしたが、じっくり見るとLenovoのX2x0系のデザイン。
勢いで買ってしまいました。
色々調べていくとX260のOEMのようです。
(コネクタ未実装やLED位置が違う等の若干の使用違いがあります。)

今まで使っていた4世代i5(4210U)と比較して今回の6100Uはほぼ同等のスコア。
メモリを8GBにしてSSDを入れれば快適~と思い帰宅しましたが、問題が発生!
画面解像度が低い…
そう、X2x0系と同様HD液晶なのです…
とはいえ、GPUの性能が上がっているようで、艦これなどは4世代i5よりサクサク動いておりこのPCをごろ寝機にする事に決定。

色々調べると、構成選択でFullHDの機種があるとのこと。
また、HDディスプレイ機をFullHDにグレードアップする為のディスプレイも販売されていることを知りました。
(純正FullHDと純正HDではディスプレイ側のハーネス位置が異なるのでポン付け不可らしい)

数日後、某オークションサイトにてX260のFullHD搭載通電不可ジャンクが出品されていたため、速攻落札w
ディスプレイのみ交換するのが面倒だったので、上半身丸々移植しました。
ここで発生している問題
・ディスプレイ裏にあるiのインジケータが不点灯(パームレスト側に電源、充電、HDDのLEDが来ているので途中とかの抵抗などが、オープンになっているようです)
・内蔵カメラが認識しない(そもそもBIOS出すら認識していないようです。)
まぁ特に問題の無い範囲だと感じました。

続きはまた後日。