デジモノな日々

PCやスマフォなどで気になった事を色々と。

povo2.0を契約

現在スマホでメインで使っている回線の電話番号がPHSからのナンバーポータビリティで0705から始まる番号です。
で、何が問題になるのかというと元PHSの番号にはSMS認証が送信出来ないサイトがあるということです。
(Yahoo!なんかもそうなんですが、Y!mobile持っている会社なのにひどくない?)

そのため別の電話でSMS認証をしていたのですが、いちいち2台操作するのが面倒…
今使っているredminote11がDSDV対応なので、こうなったらもう1回線契約しようと考えたわけです。

選定するにあたり下記検討を行いました。
・会社:現在IIJmioさんで2回線契約しているので別の会社も試したい。
・回線:IIJmioさんの契約がタイプD(docomo回線)なので、試しにソフトバンクauにしたい。
・料金:SMS認証用にしたいので、できるだけ安くしたい。
・通話:試しに2回線待ち受けもチャレンジしたい。

最終的に残ったのはロケットモバイルさんの神プランとpovo2.0になったわけですが、
音声つきで安いのが、povo2.0でした。

早速契約したのが、8/4の20時頃で本人確認などもスムーズに終了。
SIMが到着したのが8/6の10時頃でした。

クロネコさんが持ってきてくれました。
中身を開けるとこういった封筒?が入っていました。
サイズ感はCDとかの不織布ケースと同じくらいです。

届いた中身

この封筒を開けると

封筒の中身

ステッカー、SIMトレイ取り出しピン、SIMカード、説明書
が入っておりました。

後はアプリ経由で開通処理を行い、SIMカードを挿入すれば完了。

開通処理が終了した後の通知画面

VoLTEアイコンとアンテナピクトが2つ表示されるようになった。
自宅ではau回線の電波状態が良くないようだ。

ここで一つ問題が

povoは電話番号がSIMに記録されていない

povoの電話番号が出ない!
どうやらpovoさんのSIMには電話番号が書き込まれていないようです。UQさんもそうだとか。
(通話, SMSは問題無く使用出来ます。)
※後で解りましたがMIUI13のこの画面では電話番号を手動で書き込めますのであまり大きな問題では無くなりました。

povoさんは基本料金が0円ですが、180日の間に有料オプション(トッピング)を1度もしないと強制解約になるとかならないとか…
5分間無料通話トッピングでも付けようかな?
とりあえずトッピングについては様子見です。