デジモノな日々

PCやスマフォなどで気になった事を色々と。

2023-01-01から1年間の記事一覧

PS2を修理する(SCPH-90000)

久しぶりにPS2のゲームをプレイしようと起動するも全く読み込まず... 調べてみるとピックアップが動作した後にディスク回転が始まらない場合は十中八九ピックアップが故障しているとのこと。そこでアリエクにてピックアップを発注。 分解して確認した型番はK…

中華SSD購入。

ja.aliexpress.com 256GB PCIeが2台で約3000円だったので購入してみました。 外梱包を開封するとさらに1個ずつ梱包されていました。 中身は本体と取説。 静電対策袋等はありませんでした。 IC調べても出てきませんでした。 中華あるあるですが、何故かアクセ…

UPSのバッテリ交換

現在使用しているUPS(POWLI BY35S)のバッテリを交換した際の記録となります。まずは私のUPSの用途はNAS(RAID)の保護を目的としています。 下図のような環境です。 NASについてはRAID5で運用の為、停電が発生するとデータ破損の危険があります。 NASとUPSは電…

dynabook R63/H購入。

PCコンフル名古屋大須2号店様にて15,000円の福袋を購入しました。コンちわ☀️今年ラストの営業がスタート致しました‼️ 尚、誠に勝手ながら本日は18時までの営業となります。既に福袋が数個売れております今年最後の運試しとしても、いかがでしょうか❓大須に来…