デジモノな日々

PCやスマフォなどで気になった事を色々と。

dynabook R63/H購入。

PCコンフル名古屋大須2号店様にて15,000円の福袋を購入しました。

中身はdynabook R63/Hでした。
dynabook.com

詳細の型番はPR63HEA4347AD11

型式詳細等

仕様は
CPU:i5-7200U
MEM:8GB
SSD:M.2 128GB(SATA)
となっております。

外観ですが傷が多いですが自分は特に気にしません。

ゴロ寝マシンへ昇格させますので
旧ゴロ寝マシンからSSD入れ替えとメモリ増設を行います。

作業手順
1.UEFIに入り「Battery Disconnect」を選択し、内臓バッテリをOFFにします。

2.裏蓋を外します。(ゴム足がなかったので適当なゴム足を付けました)
ねじの長さは2種類ありドッキングステーション口左右とヒンジと反対側が短いねじになります。

3.メモリスロットは1つ開いているのでそちらに8GBを追加し、SSDをSATA128GBからNVMe128GBへ変更しました。
(SSDの換装情報が少なく困りましたがNVMeも問題無く使用できました)
ついでにCPUグリスも塗り替えました。

4.戻す際の注意点としては下画像位置にツメがあるのでそこから引っかけて閉じると良いです。

5.後はOSを再インストールし完了。
公式サイトより以下ソフトウェアをインストール
ダウンロード | dynabook(ダイナブック公式)
・デバイスアクセスコントロール
東芝サービスステーション
東芝システムモジュール
東芝セッティング

ちなみにSSDの速度ですが下図のようになりました。
↓交換前(SAMSUNG MZNLN128HAHQ-00000, 3640時間使用)

↓交換後(Transcend TS128GMTE110S, 943時間使用)

両者ともほぼ仕様通りの速度が出ています。

去年PCコンフル様で買ったYoga260は気に入っていましたが、今回の機種の方が性能が高いので入れ替えとなりました。