デジモノな日々

PCやスマフォなどで気になった事を色々と。

デスクトップPC買い換え。

9月末にデスクトップPCを買い換えました。
自作しようとも思いましたが、今回は安めなゲーミングPCをカスタムすることにしました。

www.pc-koubou.jp

初のiiyamaPC。

f:id:pc_life:20191012080637j:plain
カスタム途中。
マザーボードはASRock製のB360M。
ASRock公式では見つけられない型番で、見た目が近いのはB360M-HDVだったのでその取説をダウンロードして参考にしています。

f:id:pc_life:20191012081739j:plain
ZOTAC製のGTX1660
グラフィックスボードはZOTAC製のGTX1660。
リファレンスファンモデル?

f:id:pc_life:20191012082955j:plain
M.2 2280 S3-B-M
グラフィックスボードの下にM.2 NVMe SSD(256GB)があります。
この位置は正直どうなのでしょうか?熱とか。
この右側にケースファンの4Pinポートがあったので、フロントファン(9cm)を増設。
近くの店に3Pinしか売っていなかったので、付かなかった場合も考えてペリファラルからの変換も買いましたが、ギリギリマザーボードに取り付けることが出来ました。


増設した物は↓
www.ainex.jp
やはり冷却は重要?ということで増設。
BIOSにて回転制御も行えているので、負荷を掛けなければ静かです。

www.cfd.co.jp
標準では8GB1枚差しだったので、デュアルチャンネル動作をさせたくもう1枚増設。
8GB×2枚の計16GBとなります。

後は、前PCや部屋に転がっていたBDドライブやHDDを入れ替え&増設しました。

1ヶ月使った感想としては、とても快適。
重たいゲームなどもほとんどやらないので、持て余し気味…