デジモノな日々

PCやスマフォなどで気になった事を色々と。

HD-W500IU2/R1購入

ドフでHD-W500IU2/R1をゲットしました。

f:id:pc_life:20220103082649j:plain
外観

仕様は↓
www.buffalo.jp

250GBSATA×2搭載
RAID1,スパニング,通常(2台認識)対応
USB,IEEE1394対応
モデルとなります。

販売は2008年と古めですが、まだ現役?何よりRAID1に対応しているのが大きい。
まだ使っている方もいると思います。

ただ、この機種には問題があります。
現状のOSだとRAID設定ユーティリティが動かない!?
色々調べてみましたが、何も情報が無い…

なので、自分で調査することにしました。
答えは割と簡単に出ました。

64bitでは動かないが32bitなら動く。

メーカーのソフト対応情報を見るとVista64bitは×、Vista32bitは○となっていたのでもしやと思いましたが、Windows10の32bitであれば設定可能でした。

f:id:pc_life:20220103082656j:plainf:id:pc_life:20220103082654j:plainf:id:pc_life:20220103082659j:plain
RAID設定ユーティリティ動作画面

RAID設定を切り替えると、データが消えるので気をつけてください。
(ちなみに1TBHDDに換装しています。)

ちなみにRAID設定を切り替えると、FAT32でフォーマットされます。
その後、ディスクの管理でNTFSで再フォーマットしましょう。