デジモノな日々

PCやスマフォなどで気になった事を色々と。

Xperia XPerformanceをジャンクで購入。

先日ジャンクにてXperia XPerformanceをゲットしました。
SIMカードトレイなしという状態のジャンクでした。
家に帰り、状態を細かく確認すると…
・液晶に圧迫痕が多数ある
・電池が死んでいる(突然電源がOFFになる)
といったところ。

f:id:pc_life:20201114210448j:plain
画面に圧迫痕。特にひどいのは電源ボタン周り

修理すれば全然使えますね。

スペックとしては
発売日:2016年6月
CPU:Snapdragon 820
メモリ:3GB
ですね。
ZenFone4と大して変わらないのかな?

さて、今回初チャレンジとして
1.電池交換
2.AliExpressを使ってみる
3.中古で買った端末のSIMロック解除は出来るのか?
の3点があります。

ちなみに電池は輸入すると時間がとてつもなく掛かるらしいのと、チョット怖いので国内の通販サイトから購入しました。

f:id:pc_life:20201114212351j:plain
人生初のスマホ分解

AliExpressでは、SIMカードトレイと電池固定用の両面テープ、裏蓋の両面テープを購入。
現在裏蓋の両面テープは届いていませんが、他の物は届きました。

1.電池交換
分解方法はネットで調べて行いましたが、とても簡単?でした。(PCをイジっていて大抵の工具が揃っていたからかもしれません)
ただ、電池の両面テープが熱で変質したのか?全く剥げませんでした。
電池固定用の両面テープですが、商品ページの画像と違う物が来ました…まぁ切って加工すれば問題無いと考え、加工して貼り付けました。(こういった所が大陸仕様なのかな?)

f:id:pc_life:20201114212925j:plain
届いた電池固定用の両面テープ。形状が違う…

電池交換後ですが、無事途中で急に電源が落ちることはなくなりました。

2.AliExpressを使ってみる
実際使ってみた感想ですが、今のところ特に問題は無いです。(電池固定用の両面テープの形状が違いましたが、使用できるので問題なしとしています。)
現状配達中の荷物がいくつかあるので、なんとも言えないところではありますが…
ただ、国内通販に慣れていると配送が遅く感じる方も多いかもしれません。
速い物で購入後2~4週間程度掛かっています。
急を要する物でなければ今後も使っていこうかな?

3.中古(ジャンク)で買った端末のSIMロック解除は出来るのか?
結果から言うと出来ました。
スマホIIJmioのドコモ回線にて運用しているので、正直解除する必要は無いのですが興味本位でチャレンジしてみました。
ドコモの会員ページにログインしてSIMロック解除の手続きを行いました。(私は、ガラケーがドコモなので会員ページにログインできます)
手続きページにてIMEIを入れた後はじかれるかと思いましたが、問題無くロック解除のコードが発行されました。
手順をまとめると
1.他社回線のSIMカードを用意する
2.ドコモの会員ページよりSIMロック解除の手続きを行う
3.他社回線のSIMカードを差し込み電源ONする
4.解除コード入力画面が出るので、2で発行された解除コードを入力する
5.ロック解除完了
となります。

f:id:pc_life:20201114215414j:plain
購入したSIMカードトレイ。

AliExpressにて購入したSIMカードトレイですが、色味はバッチリ合っていました。

裏蓋の両面テープが届き貼り付け完了次第、また書こうと思います。