デジモノな日々

PCやスマフォなどで気になった事を色々と。

VB-F

また使いもしないPCを購入しました。
正式型番は「PC-VK26MBBCEDAF」

今回はジャンクとは言えHDD、メモリ、ACも付いていました。
先月見た時から9980円→4980円(税抜き)となっていたので飛びついてしまった。

f:id:pc_life:20200912220849j:plain
VB-F。先月見た時から9980円→4980円(税抜き)へなっていたので、衝動買い…

購入時のスペック
CPU:i5-3320M(TB有)
メモリ:DDR3 2GB
HDD:320GB
ディスプレイ:12.1型ワイド液晶 WXGA(1280×800)
バッテリ:死亡
BIOS電池:死にかけ

本機はwindows7搭載機ですが、未だ削られていないwindows10HOMEのCOAラベルが貼られておりそれが使えるのかが気になって買ってみたというのもありますw

f:id:pc_life:20200912222725j:plain
COA ラベル

改造
メモリを2GB→8GB(4GB2枚)化
1枚は裏面からアクセスできますが、もう1枚はマザーボード(キーボード裏)に取り付けられていますので分解が必要です。
(いつものように分解方法は他サイト様を参照ください)

f:id:pc_life:20200912223133j:plain
外したネジの位置と長さ

HDD→SSD
裏面からアクセス可能。
コチラはとてもシンプルですね。

windows10をインストール
過去にProでインストールされているか調べましたが、認証出来ず。(Homeもでした)
マザーボードにプロダクトキーが入っているモデルではないようです。
COAシールのプロダクトキーにてHome認証完了

f:id:pc_life:20200912223826j:plain
セットアップ完了

総額(現状)
本体:5478円
メモリ:4GB×2枚(中古)2560円
SSD:2199円
合計10237円
となりました。

ただ、今回バッテリは交換していません。
この機種のバッテリはヤフオクを見ても中古がなく、新品も互換品が少ない(無い?)ので8000円近くします。
今後、定期的にヤフオクを巡回して中古が安く手に入れば交換したいと思います。
BIOS電池もこの時期のNEC機は充電式のML1220(VZ-Gと同じ)なので、バッテリが手に入れば合わせて交換しようかな?