デジモノな日々

PCやスマフォなどで気になった事を色々と。

TS-WXL購入

ジャンクでTS-WXL(TS-WX1.0Lと思われます。)を330円で購入しました。
f:id:pc_life:20200802195359j:plain
TS-WX1.0TL/R1 : よくあるご質問 | バッファロー
軽く掃除して鍵が無かったので取り外しました。

動作確認用として中古の1TBHDDを2台購入しました。
(1台1980円でした)
f:id:pc_life:20200802195352j:plain
f:id:pc_life:20200802195354j:plain
2台中1台は当たりかな?

セットアップは若干面倒。
基本的には純正HDDしか受け付けない仕様なので強引に行きます。
(HDDは2台取り付けないと、ファームウェアが書き込めないようです。)
1.蓋を開けたところのリセットボタンを押し、設定をリセットします。
2.ファームウェアをダウンロードします。
TS-WX4.0TL/R1 : ソフトウェア | バッファロー
TSUpdater.iniを開きNoFormatting = 1をNoFormatting = 0に書き換えます。
3.適当なPCを用意してIPアドレスをTS-WXLと同じ様にします。
xxx.xxx.xxx.2(x部分をTS-WXLと同じにする)
255.255.255.0
4.TSUpdater.exeを開きフォーマットをします。
ファームウェア更新は失敗します。
5.2で書き換えたNoFormatting = 0をNoFormatting = 1に戻します。
6.TSUpdater.exeを開きファームウェア更新を行います。
これでファームウェア書込は完了。
使用可能となります。

後は設定を好きな様にすればOK。
自分はRAID1でテスト運用することにしました。
現在リシンク中ですがなかなか終わらない…

トータル4290円でミラーリング可能なNASが購入できたと言うことですが、一体いつまでもつやら。
リンクステーションは引退かな?