デジモノな日々

PCやスマフォなどで気になった事を色々と。

FMVWJA2B77

いまさら年始の話ですw
実家に帰る途中に中古のLet's noteを買いましたが、実家でさらに1台ゲットしました。

f:id:pc_life:20200407202715j:plain
FMVWJA2B77
自分はとある一件があってあまり富○通好きでないですが、タダで貰えたので有効活用しようかな?

ということで、先ずはSSD化しました。
(といっても1月の話…サボりまくってますね…)

ただこいつバラすの超面倒くさい!
HDD交換くらい簡単にやらせてくれよ…
バラし方は他の方が書いているのでそちらを見て貰えば良いと思いますが、HDD交換のためにキーボード面を取り外さないといけないのか?
Let's noteのバッテリ外した先を引き抜くのも微妙な設計かなぁと思いましたが、LIFEBOOKは分解させない設計のようです。

f:id:pc_life:20200407202722j:plain
キーボード面を取り外した図

ちなみに、このPCリカバリ失敗してる状態でした。
厳密に言うと違うPCの回復ドライブを実行した状態…そんなこと出来るんですね。
運良く元のリカバリ領域が残っていたのでそこから復活に成功しました。
詳しいところは他の方がやっているのを参考にしました。

富士通 リカバリ領域 リカバリディスク作成」等でググれば出ると思います。

1.とりあえず現状をクローン(ミスった時用)
2.なんとかOSを起動させる
3.通常見られないリカバリ領域を表示させる。(コマンドプロンプトからdiskpartを呼ぶ)
4.そこからリカバリディスク作成に必要なソフトをインストールする
5.リカバリディスクを焼く
6.作ったリカバリディスクからリカバリ
7.復活!
8.Windows8だったので、Windows10に更新
9.SSDにクローン

という手順で行いました。
まぁそのままWindows10を入れても良かったのですが、リカバリ領域からリカバリディスク作成が出来るのかを試したかったのです。