デジモノな日々

PCやスマフォなどで気になった事を色々と。

PS2を修理する(SCPH-90000)

久しぶりにPS2のゲームをプレイしようと起動するも全く読み込まず... 調べてみるとピックアップが動作した後にディスク回転が始まらない場合は十中八九ピックアップが故障しているとのこと。そこでアリエクにてピックアップを発注。 分解して確認した型番はK…

中華SSD購入。

ja.aliexpress.com 256GB PCIeが2台で約3000円だったので購入してみました。 外梱包を開封するとさらに1個ずつ梱包されていました。 中身は本体と取説。 静電対策袋等はありませんでした。 IC調べても出てきませんでした。 中華あるあるですが、何故かアクセ…

UPSのバッテリ交換

現在使用しているUPS(POWLI BY35S)のバッテリを交換した際の記録となります。まずは私のUPSの用途はNAS(RAID)の保護を目的としています。 下図のような環境です。 NASについてはRAID5で運用の為、停電が発生するとデータ破損の危険があります。 NASとUPSは電…

dynabook R63/H購入。

PCコンフル名古屋大須2号店様にて15,000円の福袋を購入しました。コンちわ☀️今年ラストの営業がスタート致しました‼️ 尚、誠に勝手ながら本日は18時までの営業となります。既に福袋が数個売れております今年最後の運試しとしても、いかがでしょうか❓大須に来…

povo2.0を契約

現在スマホでメインで使っている回線の電話番号がPHSからのナンバーポータビリティで0705から始まる番号です。 で、何が問題になるのかというと元PHSの番号にはSMS認証が送信出来ないサイトがあるということです。 (Yahoo!なんかもそうなんですが、Y!mobile…

ノーブランド外付け光学ドライブの闇?

※一概に安い外付けドライブがそうとは限らないかもしれません。amazon等で見かける大手メーカ製より少し安い外付けドライブをご存じでしょうか? 特徴として外装にメーカ名が入っていない物で2000円くらいで売っている物です。 よく見かける外付けODD今回ハ…

ルータ入れ替え

ルータを4年落ちから9年落ちに入れ替えましたw今まで使っていたルータは NECのAterm PA-WG1200HP3 www.aterm.jp 入れ替えたルータは BUFFALO AirStation WZR-900DHP www.buffalo.jp (実はサブ回線でWHR-1166DHP2を使っていたりしますがエントリーモデルなの…

HD-W500IU2/R1のファームウェアアップデート完了。

HD-W500IU2/R1のファームウェアが、更新できない問題。 解決しました。 購入したIEEE1394PCカードLet's noteW7(Windows Vista)を引っ張り出し、PCカードを挿入しIEEE1394にて接続した結果、ファームウェア更新画面がようやく現れた。 1.02.0214へ更新した。…

HD-W500IU2/R1購入

ドフでHD-W500IU2/R1をゲットしました。 外観仕様は↓ www.buffalo.jp250GBSATA×2搭載 RAID1,スパニング,通常(2台認識)対応 USB,IEEE1394対応 モデルとなります。販売は2008年と古めですが、まだ現役?何よりRAID1に対応しているのが大きい。 まだ使っている…

Lenovo Yoga 260ゲット

福袋にてLenovo Yoga 260をゲットしました。第6世代i3搭載モデルでした。 (画面がHDなのは残念…)帰宅後、触ってみた感じはX260系と違いマグネシウムケース?でひんやりして気持ちいい。後、中からカラカラ音がするので分解すると折れた爪1つと透明のフィルム…

dynabook B351購入

またまたdynabook。そして先日のより古いw 2012年頃?のPCです。仕様は↓ Intel Celeron B800 15.6ワイドHD LED液晶 DDR3 2GB 640GBHDD(5400rpm) ブリッジメディアスロット,USB2.0他 DVDスーパーマルチドライブ 100BASE-TX対応/高速無線LAN対応(b/g/n) Office…

dynabook B45/DN清掃&Wi-Fi実装中止と使い道

dynabook B45/DNのCPUファンを清掃しました。 結構汚い…ついでにPCIスロットがあったのでWi-Fiを搭載出来るか実験しました。 X260のIntel8260NGWBIOS,OSで正常認識しましたが、アンテナケーブルが無い為、中止。 そのうちやる気が出たらやるかもですが、正直…

dynabook B45購入

本日ジャンクコーナにてdynabook B45/DNを購入しました。 B45のジャンクを購入仕様は↓となります。 dynabook.com ワイヤレスLAN付いてなかった… 正しい型番はPB45BNAD422AD81らしいとりあえず裏蓋を開封し色々確認。 ODDはスーパーマルチドライブだった。メ…

X240S購入

X240Sを購入今回ヤフオク!にてX240Sを購入しました。 商品概要は ・第4世代i7 ・メモリ4GB ・HDD無し ・通電不可 ・AC無し ・ケースネジ1箇所NG送料込みで約1万円…ちと高いですが買った目的は、「タッチスクリーンをX260に移植しよう」といった物でした。 た…

VK23LBZGRのジャンク購入

先日、ジャンクコーナへ向かうとVersaProのVB-Rが約7000円。 i3とはいえ第6世代がもうこんな値段なのか… しかも、DDR4の4GB,500GBHDD付き。初めは買うつもりがありませんでしたが、じっくり見るとLenovoのX2x0系のデザイン。 勢いで買ってしまいました。 色…

Xperia XPerformanceをジャンクで購入。

先日ジャンクにてXperia XPerformanceをゲットしました。 SIMカードトレイなしという状態のジャンクでした。 家に帰り、状態を細かく確認すると… ・液晶に圧迫痕が多数ある ・電池が死んでいる(突然電源がOFFになる) といったところ。 画面に圧迫痕。特にひ…

HP ProDesk 400 G3 DM

先日、行きつけ?になりつつある大須のPCショップにて、HP ProDesk 400 G3 DMのACアダプタ,CPU,メモリなしの状態で手に入れました。 いつもと違い、今回は使用用途が決まっています。 とてもスリムな機体なのでTV接続してアマプラ等を再生する為のPCです。 j…

VB-F

また使いもしないPCを購入しました。 正式型番は「PC-VK26MBBCEDAF」今回はジャンクとは言えHDD、メモリ、ACも付いていました。 先月見た時から9980円→4980円(税抜き)となっていたので飛びついてしまった。 VB-F。先月見た時から9980円→4980円(税抜き)へなっ…

ThinkPad X240

前回のLet's noteAX3がジャンクにもかかわらずまともに使えてしまった為、消化不良… そこで新たにジャンクPCを先週ゲットしてきました。ThinkPad X240 ジャンクで3800円 ThinkPad X240 ジャンクで3800円本体のみでACなし,HDDなし,メモリなし,トラックポイン…

Let's note AX3

Let's note大好きやな。 ジャンクコーナーにて発見したCF-AX3RDBCSを購入しました。LX3も持っているのに何故?と言われそうですが、Ultrabookに分類される(と思っている?)機種を触ったことがなかったからです。 CF-LX3とCF-AX3のサイズ比較早速サイズの比較…

Let's note追加。

ジャンクですが、AX3追加しました。 詳しくはまた後日書きます。

テラステーションのLCD死亡?

本日、テラステーションのLCDが映らなくなりました。 電源投入後約20分で薄くなってきて最後は映らなくなります。リプレイスとなった後、物理的な問題であれば直そうかな? 我が家に来て12日、ジャンクなので仕方ないか。 LEDは現役なのでまぁ問題ないかな?…

TeraStationの通信速度

Tera Stationのサイトを見ると従来モデルより1.9倍速くなったと書いてありました。(RAID0の場合ですが。) 使ってみた感じもLink Stationより速いなと思っていましたが、実際どの程度速いのか検証しました。※我が家のLink Stationは2.5インチSATAHDDを3.5イ…

VZーGのCMOS電池再度交換。

再度ML1220を購入しました。 前回のは元から充電電圧が下回っていたようです。 今度のはAmazonで購入しましたが箱がボコボコで到着。 肝心の電池は2.8V程度残っており、問題なし? とりあえず交換後バッテリを10秒程度外してもBIOS初期化されませんでした。…

TS-WXL購入

ジャンクでTS-WXL(TS-WX1.0Lと思われます。)を330円で購入しました。 TS-WX1.0TL/R1 : よくあるご質問 | バッファロー 軽く掃除して鍵が無かったので取り外しました。動作確認用として中古の1TBHDDを2台購入しました。 (1台1980円でした) 2台中1台は当たりか…

ひさびさのVZーGについて。

約1年前にCMOS電池を交換しましたが、上手くいってない?短時間なら日時は保存できていますが、他の設定が微妙… そこで、初期化?されるのがブートモード。 試しにUFEIで動かしていましたがそこがレガシィモードに戻ってしまい、起動できなくなります。 通り…

ケース購入。

9Sのケースを購入しました。 spigenのウルトラハイブリッドというモデルをチョイス。 この手のケースは傷だらけになるのであまり好きではないですが、せっかくの青色なので透けたケースにしました。

スマホ買い換え

2016年5月頃から使用していたnexus5xですが、最近のアプリが重くなったのか製品寿命が近いのかどうにも動作が重くなってきました。(時々フリーズしたりも…)さすがに丸4年使用したのでもう限界かな?ということで新たな機種を購入しました。Redmi Note 9SとZe…

スロットイン

先日ハードオフにてPioneer社製DVR-TS08を入手しました。 2009年製のドライブで770円は正直高いのか安いのか解りませんが、スロットインのドライブはカーナビとプレステくらいしか持っていないためついつい買ってしまいました。DVR-TS08 2009年製家にあるケ…

LIFEBOOK CPUグリス塗り直し

FMVWJA2B77ですが、艦これをやっているとCPU温度が72℃程度で安定。3代目i7だから仕方ない?さすがに高過ぎでは?ということで人生初のノートPCのCPUグリス塗り直しを行いました。(画像はCPUクーラを外した直後。)i7-3632QMGWに。 クイックドライクリーナで洗…